カテゴリ:みよし市の不動産売却 / 投稿日付:2022/02/14 19:20
こんにちは。センチュリー21長谷川の中山です。
現在不動産について絶賛勉強中の中山ですが、一つの地域にこんなにもの規制・法律があるのかと驚かされる日々です。
そんななんか、初めて耳にした「居住誘導区域」についてご説明したいと思います。
居住誘導区域とは・・・人口減少の中にあっても一定のエリアにおいて人口密度を維持することにより、生活サービスやコミュニティが持続的に確保されるべき区域。
ポイントとして、
・人口減少においても一定のエリアにおいて人口密度を維持すること。
・生活サービスやコミュニティを持続的に確保すること。
・居住誘導区域内外にわたる良好な居住環境を確保すること。
つまりは人口密度が低下している都市において、一定のエリア内の人口密度を維持して生活サービス施設の維持を図ろうとしているものです。
これによって、居住誘導区域内外のエリアの居住環境を維持し、都市経営の最適化を図ろうとするものです。
生活サービス施設の維持には人口密度がかぎになってきます。
都市機能の維持には、都市機能ごとに周辺に一定の人口が必要とされています。
例えば、スーパーは1万人が必要とされています。
このように言葉は難しいですが、居住誘導区域とは、生活上一般的に住みやすい、人の集まる立地の良い居住地域を示しているのです。
不動産の売却・購入をお考えの方は、センチュリー21長谷川までお気軽にご相談下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
センチュリー21長谷川
みよし市黒笹いずみ3丁目1-3
☎0800-700-5620(フリーコール)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★